築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

うちわでええじゃないか!

うちわの季節になりました。
6月の「新宿港町行進」ちらし裏面に掲載し、大好評だったuran_no_nukesさんデザインの「築地でええじゃないか!」うちわテンプレートを掲載します。
 
作り方
1.既製品のうちわを用意する。
2.紙の表面を軽く剥ぐ(透けが気になる場合。このプロセスは略しても可)。
3.テンプレートを表うら各A4サイズに印刷する。小型のうちわならB5。
4.内周(持ち手側)の弧を切り抜く。
5.うちわにのり(木工ボンドが使いやすい)を塗って、内周を基準に位置を決めながら台紙を貼る。
6.よく貼り合わせる。ばれんがあればベスト。重しをしてしばらく置く。
7.のりが乾いたら、台紙裏側からうちわの外周に沿ってカッターで切り抜く。
8.裏面も同じく作ったら完成。
 
盆踊りや花火大会に持っていこう。
7/13~15:佃島盆踊り
8/2~5築地本願寺念仏踊り
8/30~31すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り大会
 
私は某お祭でこれを差していて、知らない人からほめられてビールをおごってもらいました(効果には個人差があります)。

f:id:nowarsgnaction:20170714010109j:plain