築地でええじゃないか! かわら版

「新宿港町行進」で配ったかわら版をアップしています。転送・印刷配布ご自由にお使いください。

火災おみまい

 

f:id:nowarsgnaction:20170812122914j:plain

2017年8月3日夕方、築地場外市場新大橋通り沿いの商店街(もんせき通り)で火災が発生しました。
新大橋通りに面したアーケード下の7店舗が全焼して、現在も封鎖されていますが、周辺のお店は営業を再開しています。
さいわい人的被害はなかったので、ぜひみなさん、築地に足をはこんでください。
被災したお店もすぐに仮設店舗を立ち上げています(地図は下書きだったものを緊急にアップしたので、汚くてごめんなさい)。
 
閉鎖中のお店:
・有次
・大一
・ラーメン井上
・内野商店
・折松
・菊屋中村
・海宝水産
 
菊屋中村さんと折松さんは「ぷらっと築地(にっぽん漁港市場)」の2Fで仮設店舗を営業しています(地図★印)。井上さんと内野さんは築地市場の市場門近くのガソリンスタンド横だそうです。
8.9に菊屋中村さんの仮設に行ってきました。

f:id:nowarsgnaction:20170812122820j:plain

「ぷらっと築地」は1Fは観光モールですが、2Fは倉庫や事務所なのでわかりにくいです。1Fに案内所があるので聞きましょう。204号室に2店舗がいっしょに入っています。ダンボールが積んであるだけでほとんど倉庫ですが、従業員さんに声をかけると小売もしてくれます。でも品物が陳列されているわけではないので、知らないと買いづらいと思います。
菊屋中村といえば名物「コーヒー花豆」。コーヒーの香りが高いそらまめの煮豆です。真空パックなので日持ちもします。500円。
お店に倉庫もあったそうで、在庫していたものはすべて燃えてしまったそうです。今は再入荷したものをここの倉庫でさばいて営業していますが、元のお店が復活するには時間がかかるので、どこかに仮設店舗を探してそこに移る予定だそうですが、まだ物件が見つからないと言っていました。これは他のお店も全部同じです。
今の事務所は冷房も電話もなく、従業員さんも混乱の中で働いていますが、「ここで5kg痩せる」「俺は2日で3kg痩せた」と、大変前向きに明るくやっています。
築地を愛するみなさん、お邪魔にならない程度に、ぜひ応援に行きましょう。

 

f:id:nowarsgnaction:20170812123023j:plain

広告を非表示にする