築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

11.25号外号外! 築地でええじゃないか! かわら版くばりまつり in 築地 [訂正あり!]

号外号外! 築地でええじゃないか! かわら版くばりまつり in 築地
(6週!!連続予定)
 
2017年11月25日(土)
11:00~1時間程度(今回はちょっと早め)
築地四丁目交差点付近
 
来月も続きます。12月2日(土)9日(土)16日(土)
 
*来月分はほかの築地での行動が入った場合は時間・場所が変更の可能性があります。そのため、情報拡散は11月25日分のみでお願いします。
 
今回はいつもより30分早めです。
12時すぎに終了して、その後、行きたい人は
豊洲市場屋上緑化広場・一日開放イベント 11月25日(土)10:00~15:00」
(入場無料・予約不要)
に行きませんか、という企画です。
乗換えがめんどくさいので、歩いていこうかな、とも思いますが、「豊洲に移転しちゃったら買出しの人は大変だ」ということで、築地市場-(大江戸線)-月島-(有楽町線)-豊洲-(ゆりかもめ)-市場前を体験してみてもいいかと思います。行きたい人がいたら、当日相談です。
 
[以下訂正] 
また
築地市場内の会議室では13:00~「21世紀の水産の会」があります。
市場内の業者さんが対象の卸売市場法廃止についてのレクチャーのようですが、一般の人も入れるようです。
こちらに関心のある方も、ぜひ。
上記は「21世紀の水産を考える会」による「築地女将さん会」との交流会でした。直前の訂正となり、申し訳ありません。
 
一応、築地でごはん食べてから移動できるスケジュールで時間を設定しました。
どちらにも行かなくても、終了後は自腹でうまいものでも召し上がってください。市場内の関連業者さんからも、移転反対の声が大きくなっています。中でも筆頭は有名カレー店「中栄」さん。おいしい合がけカレー(700円)を食べながら、店主さんの移転反対トークを聞くのも楽しいですよ。

f:id:nowarsgnaction:20171123003439j:plain

 
[いつもの注意事項]
雨天中止です。
中止のときは、当日10:00までにこのサイトで発表します。
ちらしは紙なので、小雨でも中止する可能性が高いです。
 
プラカードは築地関連のものだけでお願いします。
浴衣や祭衣装、魚かぶりものなど、目立つ格好も歓迎です。
でかいトラメガはご遠慮ください。小さいのは可。
動画・写真は配る相手が通行人の方なのでご遠慮ください。
 
ひとりでもやりますが、大勢来てくれたらうれしいです。
人数がいれば、交差点の対岸とか複数で展開したいです。