築地でええじゃないか! かわら版

「新宿港町行進」や築地場外、都庁前などで配っているかわら版をアップしています。転送・印刷配布ご自由にお使いください。

築地に年賀状を出しましょう!

 

f:id:nowarsgnaction:20171228145507j:plain


築地市場豊洲移転が、来年10月11日で決定?
市場内の水産仲卸277事業者(538店舗中)から署名要請の出ている全体投票も行われず、都からの一方的な要求を理事が呑んだら「業界と合意」?
 
関連業者(飲食・用度)からも反対署名が集まり、「築地を活かす」の小池都知事の説明があやふやなものになっていくにつれ、場外からも不安の声が高まっています。また、特定の団体や組合などはありませんが、首都圏全般から来る買出しの飲食・小売店事業者にとっての移転への懸念も解消されていません。
そして土壌汚染が悪化し、地下水が上昇し続けている豊洲の現状で、消費者は「来年の秋からは豊洲の魚を食べよう」と、いう気持ちになっていますか?
 
来年のお正月仕度のとき、築地に市場はないの?
それで同じように場外で買い物ができる?
築地のにぎわいはどうなるの?
オリンピック・パラリンピックで海外の人が来て、築地市場が駐車場になっているのを見てどう思う?
築地の美食や買い物を楽しんでいた人たちはどう思う?
なにより、その惨状を見て、築地の人はどう思う?
 
実は移転の日付が決まって、さらに延期になったことは、これまで何度でもあります。豊洲には安全宣言も、農水省の認可も出ていません。
まだ、みんなの気持ちがあれば、止められます。
 
まずは移転したくない!という市場や場外の人を応援することです。
そのために、ご提案。
この季節です。年賀状はいかがでしょう?ハガキは値上がりしましたが、年賀ハガキなら(1月8日まで)52円です。
場外のお気に入りのお店、市場の業者さん、波除神社や本願寺もいいんじゃないでしょうか。
2017年もおいしいものをありがとう。これからも築地で、おいしいものを出してください、と、気持ちを届けてみませんか?