築地でええじゃないか! かわら版

「新宿港町行進」や築地場外、都庁前などで配っているかわら版をアップしています。転送・印刷配布ご自由にお使いください。

築地が舞台! [Rather Be]PV

 
 世界の観光客で賑わう築地市場
そもそも、築地場外の観光地としての今の人気も、外国人観光客を案内してくれ、という話が増えて、はじめて築地の人たちも人気に気づいたという、いわば逆輸入。海外のガイドブックにも築地は欠かさず掲載されています(豊洲の汚染問題までしっかり載っています)。
 
さらに、いわゆる海外セレブのみなさん、ミュージシャンや俳優なども来日したときにお忍びで築地を訪れる方も多いようです。
今回ご紹介するのは、すでにご存知の方も多いかもしれませんが、先月も来日したイギリスのバンドClean Bandidの2014年の「Rather Be」のミュージック・ビデオ。この曲でグラミー賞の最優秀ダンス・ミュージック部門を受賞しましたが、もともと「清潔な盗賊」の日本名までつけていて、かなり日本好きみたいです。そんな彼らの日本で撮影、と話題になったビデオの主な舞台が築地市場(と、新橋の焼き鳥屋。シブい!)築地の場内・仲卸のロケは、こんな撮影もできるんだ、と思うくらい踏み込んでいます。疾走感のある映像は、楽曲の美しさだけでなく、築地の魅力も伝えています。
 
ぜひごらんください!