築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

仲卸業者アンケート結果をぜひごらんください。

豊洲市場開場予定日まで半年、と騒がれていますが、最近になってマスメディアも豊洲の欠陥を指摘することが目立ちはじめています。

実際に開場して運営することを具体的に考えはじめて、ようやくいろいろな欠陥が明るみに出るようになったのか、これまで移転に賛成していた媒体までもが、批判的な検証をするようになりました。

 

そんな中、築地女将さん会が3月末に行った仲卸業者に対する移転問題のアンケート結果が4月11日に公表されました。

 

緊急アンケート結果を都庁で記者会見|お知らせ|築地女将さん会

 

豊洲市場の問題点は「まったく解決していない」46.0%「ほとんど解決していない」42.9%というショッキングな意見にはじまり、その問題の内容に関する指摘(複数回答)も、「土壌汚染」75%よりも「交通アクセス」81.2%が多いという、事業者ならではの不安や問題提起がなされたアンケートです。
豊洲移転は「今からでも中止にすべき」31.4%、「凍結して話し合うべき」38.7%という仲卸事業者の方たちの声を、ぜひ、女将さん会ウェブサイトを開いていただき、全文読んでみてください。