築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

やっぱり、築地に残りたい(消費者も)。

9月10日、農水省豊洲新市場を認可しました。
これは、東京都だけではなく、国も食の安全と流通の安定を守らない、つまり、消費者の生命を守るつもりがないということです。
私たちは覚悟を決めなくてはいけません。
ほんとうに私たちの食、生命を支えてくれているのは誰なのか。
築地は、生産者と消費者を守るため、覚悟を決めています。
私たちも生きるために、築地の側に、ともに立ちましょう。
 
営業権組合の記者会見の動画です。築地の覚悟をごらんください。
さらに、9月13日21:00~BS11[報道ライブインサイドOUT]豊洲市場の特集番組を放送します。生放送! 仲卸・記者に聞く豊洲の内部、ということで、仲卸として登場するのは中澤誠さん。あきらかに豊洲の問題指摘の番組で心強いです。
しかし、開場一ヶ月前で、ふつうなら豊洲のPR番組がもっと流れてもいいはずですが、メディアは腫れ物に触れるような状態ですね。
 
東京都の嘘とごまかしだらけの申請書が、逆に豊洲新市場の問題点を列挙しています。2000ページ近くある申請書を開示請求してくれた個人の方が、それを公表してくださり、森山高至さんがまとめてくれました。その結果に、水谷和子さんはじめ、豊洲を調べてきた方や実際に豊洲を使えといわれて不安に思っている業者の方など、多くの方が指摘をしていきます。ぜひごらんください。みんな手弁当です。noteでは開示請求をした方へのカンパも募っています。
まずはこちらから

公共黙示録カイジ|森山高至|note

「つっこみ」はこれからこちらに。

カイジ資料分析掲示板

 
でも、一番わかりやすいのは、これかもしれませんね・・・
ちなみに、9月13日には業者のほとんどを排除しての「開場記念式典」が開かれる予定です。
**
私たちは築地がいい! 築地場内をどんどん宣伝しよう!
SNS食べログ、4Travel、Tripadviserなどの口コミサイトに、築地場内で見つけた素敵なもの、おいしいもの、築地の粋、などどんどん発信してください。
SNSには#築地でええじゃないか #savetsukiji #tsukijiisaliveなどをお使いください。
** 
引き続きこちらもよろしくお願いします。
 
都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
宛先はこちら。
FAX:03-5388-1233