築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

豊洲はダメ!/「築地をカジノに?! 賛成? 反対? シール投票」 4.27告知

f:id:nowarsgnaction:20190425015945j:plain

第五回「築地をカジノに?! 賛成? 反対? シール投票」
4月27日(土)11:00~ 一時間程度 (前回と時間がちがいます!)
築地四丁目交差点(本願寺側)
雨天中止。
 
上の写真は豊洲市場の仲卸さんが独自に作った今年のカレンダー。売り場に這ってありました。
「なお、カジノ誘致は論外」が効いてますね。
 
シール投票では「築地でええじゃないか!かわら版 第7号」を配布していますが、裏面は「豊洲はダメじゃないか!」となっています。

f:id:nowarsgnaction:20190328001417j:plain

これらはすべて書いたときよりも悪化していますが(わずか一ヶ月で)、特にひどかったのが4月8日のエレベーター死亡事故。すでに一件重体事故が起きていたにもかかわらず、再発してしまいました。そもそもエレベーターの構造がおかしいとか、安全装置の欠陥では、ともいわれています。
東京都はいまだ対策をとらず。豊洲市場は貼紙だらけ。すべてに対して「注意してください」「徐行してください」と貼紙して、それが「対策」とされています。

f:id:nowarsgnaction:20190425020535j:plain

また、「黒い粉塵」についても、東京都は「分析しない」の一点張り。
アンチモンカドミウムなどの物質はターレのタイヤが磨り減ったため、と推定されています。豊洲の閉鎖構造が、粉塵を堆積させてしまっているのも原因ですが、急坂が多く、ターレに負荷がかかっているのも一因。

f:id:nowarsgnaction:20190425021010j:plain

これは例の仲卸棟のヘアピンカーブ。これを使っているとバッテリーがあがってしまい、一日の仕事分もたないから、仕方なくエレベーターを利用するケースもあるそうです。
またここは、設計のときは3車線で、開場直前に危険だとして2車線に変更されました。白線が手直ししてあるでしょう。しかし、あたらしい2車線の白線も、半年でこの磨り減り方。全体が汚れていて、新築とはもう思えません。
そして、これだけターレのエンジンやタイヤや、床面に負担がかかっているということは、エレベータに乗り込むときの制動に問題が生じることはないでしょうか。豊洲ではターレがスリップしやすく「3mくらい停まれないことがある」ともいいます。
 
こうしたことに関して、東京都が隠蔽しているのも問題ですし、マスコミが場内に入れないのも大問題だと思います。
一般客開放だの賑わいだのの前に、場内の取材解禁。報道できないようなところに、一般客を入れていいんでしょうか?
 
****
このシール投票行動が「田中龍作ジャーナル」に取材していただきました!
****
土曜日は13時からの築地市場正門前・お買い物ツアーもよろしく!
詳細・直前状況は右記「みずのやさんのTwitter」でご確認ください。
**
引き続きこちらもよろしくお願いします。
 都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
宛先はこちら。
 
FAX:03-5388-1233