築地でええじゃないか! かわら版

「新宿港町行進」や築地場外、都庁前などで配っているかわら版をアップしています。転送・印刷配布ご自由にお使いください。

週末は獅子祭。かわら版8号データも掲載しました。

f:id:nowarsgnaction:20190604010600j:plain

今週末6月7日(金)~10(月)は、波除神社の獅子祭。
金曜の宵宮からはじまり、土曜が里神楽、日曜にお神輿が築地町内を巡行します。最終日の月曜は大祭で、神社にお寿司などを奉納する築地ならではの儀式がおこなわれます。
詳細はこちら。
 
これまではお神輿は市場の中に入り、昨年は江戸時代以来の船渡御もおこなわれました。また、お歯黒獅子のお神輿を「市場は女性が支えてきた」として女神輿としてクローズアップしていたのも特徴でした。
 
今年は観光客も少ない日曜に、築地の町のお祭としておこなわれるようです。
築地の水神社は神田明神の遥拝所でしたが、獅子祭のときは波除神社から山車を引いて行列がまわりました。場内と場外はひとつの街としてつながっていたのです。
豊洲の水神社は深川八幡宮の管轄に変わりましたが、深川のお祭が入るどころか、関係者以外立ち入り禁止の裏側の駐車場わきにぽつんと建っています。
 
お買い物ツアーは通常通り、13時から築地市場正門前です。
仙台中央市場をはじめ、全国からの品物が入りはじめて、品揃えが多彩になってきました。
詳細・直前状況は右記「みずのやさんのTwitter」でご確認ください。
 
3ヶ国語で現状を説明する新作かわら版・第8号と、裏面のお買い物ツアー案内はこちら。
ダウンロードしての印刷・配布、データの拡散、ご自由にお使いください。今回は表面と裏面をセットにする原則はありませんが、レイアウト一面について分割、改変しての使用はご遠慮ください。

f:id:nowarsgnaction:20190604011109j:plain

f:id:nowarsgnaction:20190604011132j:plain

 
**
引き続きこちらもよろしくお願いします。
 
都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
宛先はこちら。
FAX:03-5388-1233