築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

アマゾンに第三者販売解禁?! 卸売市場条例の危険な未来。

10月28日に行われた、都中央卸売市場条例改定に向けての、東京都中央卸売市場・取引業務運営協議会の議事録が公開されました。
 
 
改定案は、現行120項目の規制をほとんど廃止、第三者販売、直荷引き、商物分離を完全に規制緩和するのみならず、卸が仲卸を兼務することもできるようになる、せり人の試験がなくなる(講習のみ)など、全国の条例改定と比較しても極端な内容です。
都はこの協議会での通例である全会一致を破ってまで、12月の都議会にこの条例案を提出する予定です(条例案を含む協議会配布資料はこちら)。
 
 
ここで仲卸兼務に関して、どうかと思われる発言をしておられる水産卸の伊藤裕康氏について、少し前ですが、雑誌「東洋経済」6月29日号にすごい内容のインタビューがあるのが見つかりました。

f:id:nowarsgnaction:20191202004422j:plain

アマゾンの市場参入を視野、卸の統廃合、ここまで堂々と公言しているのは、むしろレアかも。
拡大して、ぜひご記憶におとどめください。
 
**
豊洲市場の問題を検証してください!
卸売市場条例は現行案ではなく、市場機能を守るきちんとしたものにしてください!
 
都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
 
宛先はこちら。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/iken-sodan/otoiawase/otoiawase/goiken/index.html
http://www.metro.tokyo.jp/english/contact/index.html
FAX:03-5388-1233
 
同サイトに都議会へのリンクもあります。こちらにもぜひ!!