築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

写真展「TSUKIJI」

f:id:nowarsgnaction:20200111010152j:plain

新宿駅東口地下(LUMINE)のカフェ・BERGといえば、「新宿駅最後の小さな店」、こだわりのメニュー、リーズナブルな値段、新宿駅が再開発を繰り返し、ルミネに占領されていく中で(立ち退き問題も起こりつつも)30年守り続けてきた「新宿的な文化」のあるお店です。

 

私たちの「新宿港町行進」のチラシや「築地でええじゃないか!かわら版も置いてくれましたが、店頭にはいつも「GIVE PEACE A CHANCE」のプラカード、高江などに送るための募金箱など、小さな空間に所狭しとメッセージがぎゅうぎゅうに詰め込まれています。

ギャラリーでもあります。

今月の展示は

「迫川直子写真展・TSUKIJI」

です。1月31日まで。

BERGのスタッフである迫川さんが捉えた築地市場の姿。2018年の夏の賑わいと、10月12日の「閉場後」に営業権組合でオープンしたとき、建物の内部まで入ることができて写した最後の貴重な写真です。

 

お店はいつも混んでいてカウンターにお客さんがいないということはありえないので、壁にある写真を全部見るのは至難の業ではありますが、ぜひおはこびください。

http://www.berg.jp/index.htm

f:id:nowarsgnaction:20200111011941j:plain

東京都は、このすばらしい築地市場文化財としての価値すら検討せず、性急に破壊し、保存されている部材の活用方法すら示していません。

 
都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
宛先はこちら。
 
FAX:03-5388-1233