築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

都内飲食店ポスティング用号外(第二弾)を作りました。

f:id:nowarsgnaction:20200619113546j:plain

7月5日(日)は東京都知事選挙です。
論点はいろいろありますが、現職・小池都知事のもとの都政においては
 
1.築地市場豊洲移転問題
豊洲新市場の汚染の検証や建物の強度不足などが解決されないまま、反対意見を無視した強制的な移転。
豊洲市場での事故多発、売り上げの激減、続く汚染問題、経費をかけたイベントの集客失敗などについての検証がなされていない。
築地市場跡地の「再開発」構想。移転によって打撃を受けた場外への影響。
 
2.商店街・飲食店について
・COVID-19感染拡大防止のための休業要請の時期、規模は適切だったか。「休業要請協力金」は十分か、正しく支払われているか。
・消費税増税・インバウンド減少・東京都受動喫煙防止条例(飲食店には喫煙室の設置を要求)などによって商店街・飲食店、特に中小・個人商店が大きな減益となっている。閉店・廃業も増加している。
・都内各地、特に商店街を有する駅前を中心とした再開発の動向。
実質は民間事業者と市区町村単位が進めているが、東京都の許認可も再開発を推進している。2016年に東京都が「優先整備路線」指定した道路の拡幅・延伸・新設計画は、都内商店街の消滅・分断をともなう場所も多い。
 
都知事選においては、現在の都政が「あなたの街」「あなたの暮らし」を守ってきているかどうか、を検証することが大切です。
 
本チラシは特定の候補に対する投票を呼びかける内容ではありませんので、都知事選期間中でも問題なく配布できます。
ぜひ印刷・拡散にご協力ください。
 
 
**
都庁に声を届けましょう。
 
豊洲市場の問題を検証してください!
築地の再開発を見直し、場外市場が維持できる方向に切り替えてください!
食の安定供給が必要な今、市場の機能をそこなう新・卸売市場条例施行は延期に!
飲食店の休業・減益に補償を!
仕入先にも補償を!
 
都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
宛先はこちら。
 
FAX:03-5388-1233