築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

ところで築地はどうなってるの? 2022.6月。

2021年夏に行われた、東京2020オリンピックからまもなく1年(この年号のズレは後の世に響くと思う)。ところで、2ヶ月の運動会のための駐車場として壊された、築地市場はどうなっているのでしょう。

・・・どんどん壊されています。

駐車場(車両基地)として、更地になったはずでしたが、それをまた「更地にする」ための工事だそうです。

勝ちどき門。左は厚生会館。おそらく大会中の控え室とかに使っていたのか、建物は残していたのですが、解体がはじまるようです。この裏は隅田川の「テラス」工事。

右は立体駐車場。これは場外に来た一般用に使われていましたが、閉鎖して解体することに。

写真は築地魚河岸屋上からです。

魚河岸はまだこれを下げています。公式のマークはいろいろ使用がうるさいので、撤去しないといけないはずですが、これは逆に公式が取れなかったから、問題はないのでしょう。しかしね。

平日の12時すぎです。もんせき通り。きつね屋だけ混んでいました。火事になったところ、菊屋中村さんを追い出して越前のカニ屋を入れていたビルは、カニ屋が撤退。テナント募集中です。

全体に、14時までの営業をしなくなったお店が増えています。いっそ平日は休んでいるのかもしれない。外国人旅行客は解禁になったはずですが、もちろんまだ戻ってはきていないし。それなのにホテルばかり建てている。

 

波除神社です。獅子殿が工事なので、本殿に獅子がいます。

これはこれで見どころですね。

獅子殿の前には「吉野家」の碑があるんですよね(まだある)。築地で創業して80年。あんな問題発言するような会社に成り下がっていたとは(それでもなにごともなかったように客も行ってるのはなんか気持ち悪い)。

本願寺。ロシアによるウクライナ侵攻を非難する声明を出しました。

蓮華がきれいです。