築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

となりのあの街はどうなってるの?どうなるの?

f:id:nowarsgnaction:20210516220708j:plain

築地から勝どき橋を渡って、お隣は月島。

ご存知のとおり、鰹塚のある住吉神社、波除稲荷、お歯黒獅子と、築地と深い縁のある町で、江戸情緒を残した街並や商店街と路地の風情が特徴です。もちろんもんじゃタウンとしても、飲食でつながっています。

そんな月島の、特にもんじゃストリート(一丁目西仲通り)周辺に巨大タワマンの計画が何本も進められています。

今回は、その現状のフォト・レポート。

f:id:nowarsgnaction:20210516221244j:plain

こちらが入り口の一番街、一番手前の商業施設は既存ですが、その隣、二番を清澄通りまでぶち抜きで20年10月に完成したのが、三井不動産MID TOWER GRANDです。地上32階121m!

f:id:nowarsgnaction:20210516222153j:plain

f:id:nowarsgnaction:20210516222224j:plain

f:id:nowarsgnaction:20210516222300j:plain

1F部分のテナントには、これまでこのエリアにあった有名もんじゃ店も入っていますが・・・

この無味乾燥で画一的なつくり。たいていの商業施設だって、こんなに画一的なのは珍しいのではないでしょうか?

これ、なにかに似ていませんか?

f:id:nowarsgnaction:20210516223305j:plain

豊洲市場の関連フロアや・飲食フロア・・・

あるいは、築地魚河岸。

 

 

もともとのもんじゃストリートとは、こうです。これは二番街の、MID TOWERの向かい、まだ再開発してない側。

f:id:nowarsgnaction:20210516223528j:plain

さらにその先の三番街のこの建物を見てください。立派な銅葺き看板建築。しかも魚屋。

f:id:nowarsgnaction:20210516223715j:plain

f:id:nowarsgnaction:20210516223740j:plain

この商店街はほとんどのお店の間口は同じです。しかし、タワマンの1Fとはちがい、しっかりそれぞれの個性があります。むしろこれは、ここに似ていますね。

そう、築地場外です。

f:id:nowarsgnaction:20210516224030j:plain

そしてもんじゃストリートも、店の間から入る路地が魅力です。そこには隠れ家的なお店もあるし、生活もある。猫もいる。道を庭に変える園芸は、下町の定番ですね。

f:id:nowarsgnaction:20210516230906j:plain

f:id:nowarsgnaction:20210516231114j:plain

月島の再開発は、こうして路地を次々と潰し、空間を一変させるものです。大通りと、メインストリートだけを残し、それをぶち抜きでタワマン。既存のお店のうち、人気と体力のある(このCOVID-19感染状況でほとんどのお店の体力はなくなっています)店だけは、テナントに入るでしょうが、その店構えは上の写真のようなものになりがちです。しかもテナント料は路面店とは比べ物にならないでしょう。

f:id:nowarsgnaction:20210516231651j:plain

トップ写真は、そんな路地を抜けたところにある、柏山稲荷・月島分社ですが、閉社となり、なにかもめごとが発生している様子・・・

再開発とは関係ないでしょうが、なにか象徴的なものを感じますね。

 

湾岸エリアといえば、バブルの象徴でしたが、同時に今も下町の風情が生きており、明治・昭和の建築もそこここに残ってる地域です。東京の街並は、これからどうなっていくのでしょう。

 

 

**

東京都は大規模建設事業を呼び込む道路の拡幅・延伸による街並破壊の再開発、「まちづくりプラン」の見直しを!

 

豊洲移転、消費増税、そしてCOVID-19。飲食店・商店街に正しい振興策ときちんとした補償を!
開場2年で死亡事故3件! 売り上げ減少! 設備の故障、建物の歪みが止まらない! 豊洲市場の問題を検証してください!
 
オリンピックに名を借りた再開発、道路事業、築地市場移転を見直してください。
TOKYO2020オリンピックパラリンピックは今すぐ中止に!!
 
 
都庁に声を届けましょう
Send your Message to Tokyo Met-gov.
東京都的網站上発送信息
 
宛先はこちら。
FAX:03-5388-1233