築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

築地に年賀状を出しましょう!

築地市場の豊洲移転が、来年10月11日で決定? 市場内の水産仲卸277事業者(538店舗中)から署名要請の出ている全体投票も行われず、都からの一方的な要求を理事が呑んだら「業界と合意」? 関連業者(飲食・用度)からも反対署名が集まり、「築地を活かす」の小池…

再掲載:かわら版forお店バージョン

「築地でええじゃないか! かわら版」第3号をごらんいただいた皆様。 別バージョン「飲食店・商店街向け」を再度アップいたします。 築地がなくなって、実は一番困るはずの人たち。もちろん実際築地に仕入れに行っている店は限られているし、そうなると日々忙…

築地にらっしゃい! こんなところに築地!その3:月島

前の記事、佃島編とシリーズです。 実は月島(月島駅・晴海通り南側エリア)には、それほど築地との由来があるものは見つかりません。今はすっかり「もんじゃタウン」となっている月島ですが、佃とは非常に近しい。もちろんもんじゃだけではなく、飲食店が多い…

築地にらっしゃい! こんなところに築地!その2:佃島

築地から勝どき橋を渡って、月島。その北側にあるのが、築地と関連の深い、江戸の歴史を遺す町・佃。 佃島は家康が江戸の町を作る、今でいう都市計画のときに、大阪から連れてきた佃・大和田の漁民・職人の人たちの町。最初は日本橋のあたりに住んで(日本橋…

12.16 築地でええじゃないか! かわら版くばりまつり

12.16 築地でええじゃないか! かわら版くばりまつり in 築地 波除神社前アピールとコラボ ! (6週!!連続ファイナル! 年内最終回、来年もやるよ!) 2017年12月16日(土) 11:30~1時間程度 築地四丁目交差点付近 同日に「築地市場を愛する市民連合」のアピールが10…

12.9 築地でええじゃないか! かわら版くばりまつり in 築地

12.9 築地でええじゃないか! かわら版くばりまつり in 築地 シール投票とコラボ ! (6週!!連続予定5週目) 2017年12月9日(土) 11:30~1時間程度 築地四丁目交差点付近 来週も続きます。12月16日(土) 同日に「日本の食と文化を守る会」のシール投票が10:00~市場…

かわら版3号!!

お待たせしました。 12.2築地から配布を開始している「かわら版第3号・築地はひとつの街」です。 観光マップ風に作って、場外に遊びにきた方に、築地の魅力は市場にあり、ということを伝えようという作戦です。 かわら版くばりまつりでは、築地ではこれを配…

お店ちらし改訂版。

下記事に書きました「#築地でええじゃないか」につきまして、以前アップした「お店ポスティングちらし」を改訂しました。 12.2から配っている3号は、もうひとつ情報を追加したいので(ぎちぎちだ!) さらに修正するつもりなので、それを書いてからアップします…

#築地でええじゃないか #savetsukiji (日本語/English)

12.2築地4丁目かわら版くばりまつり&築地/門前仲町での「日本の食と文化を守る会」シールアンケートに参加いただいたみなさま、そしてチラシをお読みいただいたり、アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!! アンケート結果はツイッ…