築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

府中/大東京総合卸売センター

他の市場はどんなとこ? 今回も東京の地方卸売市場、その名も大東京総合卸売センター! そんな大東京は府中市の南部、多摩川の近くにあります。バス停(府中本町から)からもやや遠いので、西武多摩川線(武蔵境から)終点の是政から歩く手もあります。緑地…

練馬青果市場&魚市場"旬"、そして新井薬師。

COVID-19の感染状況は、政府・東京都の間違った対策によって、ますます悪化しています。 11月中旬には豊洲市場で多くの感染者が発生し、業界(市場協会)が自主的に4000人にPCR検査をすることになりました。そもそもなぜもっと早く、東京都が検査をしないので…

ところで築地はどうなってるの2020秋

東京の、そして全国の商店街・飲食店は未曾有の危機にあります。 もちろん理由は、築地市場の移転、インバウンドの激減、東京都の禁煙条例、そしてCOVID-19です。みなさんのご近所のお店にも閉店したり、「とうぶん休業します」の貼紙が半年になろうとしてい…

都内飲食店ポスティング用号外(第二弾)を作りました。

7月5日(日)は東京都知事選挙です。 論点はいろいろありますが、現職・小池都知事のもとの都政においては 1.築地市場の豊洲移転問題 ・豊洲新市場の汚染の検証や建物の強度不足などが解決されないまま、反対意見を無視した強制的な移転。 ・豊洲市場での事故…

ほかの市場はどんなとこ?昔も今も首都圏の流通の入口・横浜市中央卸売市場(本場)

COVID-19感染拡大防止のため、現在首都圏の中央卸売市場は一般の立ち入りを禁止しています。もちろんそれによって食糧供給の拠点である場内の安全管理を保つことが必要なのは、いうまでもありません。 しかしそのことで、観光客に依存する傾向の強かった豊洲…

かわら版・号外(飲食店向け)

「築地でええじゃないか!」かわら版の号外を制作しました。 おもに都内の飲食店向けの内容で、ポスティングで拡散しています。 印刷・転送ご自由にどうぞ。 ご近所のお店に5軒でも10軒でもいいから広めていただけるとありがたいです。 内容は、緊急事態宣言…

緊急事態の築地はどうなってるの?

築地市場の移転、インバウンドの激減と、苦難が続いている築地場外。さらにこの4月8日緊急事態宣言、10日に東京都の休業要請対象発表を受け、築地場外はどうなっているでしょう? 4月11日(土)の様子です。 東京都の要請対象は、飲食店の時間短縮(5:00-20:…

他の市場に行ってみよう:東久留米地方卸売市場

コロナ・ウイルスの影響で、いろんなものが店頭から消える昨今。 買占めはしたくないけど、必要だから買いだめをしなくてはいけないというみなさん。食品や台所雑貨などを、大ロットで買える場所があります。 マスクはともかく、トイレットペーパーやお米、…

「江戸前場下町」徹底批判。

2020年1月24日、豊洲市場に「賑わい創出」事業として堂々オープンした「江戸前場下町」。 なんと読むかわかりますか?「江戸前・じょうかまち」です。「えどまえば・したまち」と間違う人も多いですが、市場関係者からは陰で「ばか町」のあだ名が定着してい…

写真展「TSUKIJI」

新宿駅東口地下(LUMINE)のカフェ・BERGといえば、「新宿駅最後の小さな店」、こだわりのメニュー、リーズナブルな値段、新宿駅が再開発を繰り返し、ルミネに占領されていく中で(立ち退き問題も起こりつつも)30年守り続けてきた「新宿的な文化」のあるお店で…