築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ところで豊洲はどうなってるの? 2023秋

前記事の11月上旬の築地レポートと同日ですので、少しまが開いてしまいましたが、豊洲市場の「にぎわい施設」千客万来がヤバいらしい、と聞いて、見てきました。テナントが7割埋まっていないらしい・・・ 時計塔・・・川越?江戸なのに小江戸?いや、もしかし…

ところで築地はどうなってるの? 2023秋

2023,11,4(土)に築地・豊洲を見てきました。 築地場外は大混雑です。あまりのことに近寄らなかったのですが、バスから見たら四丁目交差点の築地銀だこ"本店"にまで行列ができていました。東都グリルも1Fの外まで列が。「人手不足のため限定メニューで営業」…

葛西市場と臨海公園

ちょっと前、真夏のころになりますが、葛西中央卸売市場に行ってきました。 と言ってもごはんを食べにいっただけですが。 寿司のない寿司屋として有名な「小池寿司」です。小池都知事とは関係ないです。スタミナ鉄板定食800円。その名のとおりです。寿司はな…

日比谷公園はどうなるの?

こうなります?! https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/07/05/05.html こうなったら大変ですよね。 神宮外苑が騒がれていますが、こちらでも都心の貴重な森が伐採されて、ビルの谷間の商業施設の前庭化されようとしています。どちらも…

他の市場はどんなとこ? 多摩ニュータウン中央卸売市場

安倍晋三元首相が、宗教団体・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と密接な関係にあることが、日本社会での同教団の伸張をまねき、そのため信者である自身の家族が崩壊したと考えた山上徹也被告が、奈良県の選挙演説会場で安倍氏を銃撃して殺害してから、1年目…

ところで「晴海」はどうなってるの? 2023初夏

巨大な再開発事業が進み、ビルの森となっていく湾岸エリア。 今回は築地から築地大橋、黎明大橋を渡った、都心最大タワマン群・晴海FLAGの現状を見てきました。トップ写真は竹芝桟橋から。手前が豊海水産倉庫、まんなかの黒い建物が2024年オープンの晴海FLAG…

ところで築地はどうなってるの? 2023冬

波除神社の獅子頭のお社が、新しくなりました。 観光客の入国が解禁されたので、場外は混雑しはじめています。団体客はまだ少ないですが、中華系・アジア系、欧米の人も増えています。 マスクに関していうと、海外観光客の人は、ノーマスクか、逆にN95などを…