築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

ところで築地はどうなってるの? 2023冬

波除神社の獅子頭のお社が、新しくなりました。

 

観光客の入国が解禁されたので、場外は混雑しはじめています。団体客はまだ少ないですが、中華系・アジア系、欧米の人も増えています。

マスクに関していうと、海外観光客の人は、ノーマスクか、逆にN95などをがっちり着用かに分かれる印象。

とはいえ、築地では食べ歩き(ほんとは禁止)しちゃうから意味ないですが・・・

けっこうリスキーではないかな。

大行列はほとんど日本人ですね。

きつねやは観光客が少なかったときも行列でしたが、今はついに車道に並んで折り返し、という形になっています(土曜日)。外国人は寿司や海鮮にささっと入り、日本人は800円のモツ煮に大行列・・・なのだろうか。あと、玉子焼き。

水産以外のお店も増えています。スイーツとか、コーヒースタンドが急増。

 

 

市場跡地はこんな感じです。あいかわらず盛り土を移動し続けています。

70年プロポーザル!!の、事業者公募は終わったのですが、まだ計画決定はしていないので、いったいどういうビジョンで基礎工事を進めているのでしょうか。

謎。

事業募集要項はこちら。

図面もほとんどなく(PDFも1ページだけ)、「水辺の景観」「東京らしいまちづくり」「開かれた舞台」などざっくりした条件だけで、ほんとうに丸投げする気なのか。

以前の「水辺の顔づくりゾーン」などの「ゾーン」もなくなっていて、全区画をまとめている。どうせ一社でできる規模ではないので、JVになるのでしょうが。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/30/17.html

 

おまけ。公式には「全部中古車として売れた」とされている組織委車。外装そのままで乗って築地に来た人がいるのか、あるいは・・・?

 

 

都庁に声を送りましょう:

高層ビルばかりの再開発は見直しを。外苑・葛西臨海公園の木を切るな。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/iken-sodan/otoiawase/otoiawase/goiken/index.html