築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大田市場に行ってみよう(前)

よい子のみんな~!夏休みの自由研究は終わったかな?今年の自由研究は「卸売市場(おろしうりしじょう)」はどうだろう?東京都なら、今話題の豊洲新市場。 これまでみんなに美味しい食べ物を届けていた市場(市場)が、どう変わるかを調べてみるといいよ!…

豊洲市場「杭打ち偽装」疑惑発覚!

豊洲市場に「杭打ち偽装」疑惑が浮上…施工業者が決意の告発!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) 調べれば調べるほど、不正や手抜きが続出し、まともな部分は一区画もないのではないか、とすら思える豊洲新市場。ここまでひどい公共建築は前代未聞…

「都庁・農水省に意見を」を広めてください。

豊洲の問題を「おさらい」的に整理し、迫る「10.11」に向けて、都民の皆様に「意見を出して」とお願いする内容のチラシを制作しました。 次の記事にアップしている「号外(杭打ち偽装ver.)と裏表で使っていただけると効果的です。 街頭配布はもちろん、お店や…

「豊洲市場を認可しないで」農水省に声を送りましょう。

豊洲市場は現在「安全宣言」に基づいて、農林水産省に認可申請を出しています。 農水省は食の安全と、流通の安定を守る義務があります。 「豊洲市場を認可しないで」。 農水省に声を届けましょう。 総合窓口:農林水産省 100-8950 千代田区霞ヶ関1-2-1 農林…

還してくれよ!水神様!

還してくれよ!水神様! byジョニーH 「タコの歌うたいさん」でおなじみ、ジョニーHさんが、築地場内の水神様 の"拉致問題"について新曲を作りました。 水神様に関してはこちら。 築地は水の街 - 築地でええじゃないか! かわら版 水神様は7月上旬に氏子である…

号外発行! 8.11かわら版くばりまつりin築地4丁目!

豊洲市場の安全安心宣言、まさか誰も真に受けてはいないでしょうが、誰も信じないような「安全」が出されたまま、事態が進むことがとても異常です。と、いうことをテーマにかわら版号外を作成しました。 先日の8.4波除神社アピールから使用しています。 裏面…

営業権で、移転を止める。(後編)

小池都知事が「豊洲市場の安心安全」を宣言(かなりあいまい)、8月1日に農林水産省に開場認可申請がなされました。 同日、築地女将さん会、営業権組合なども農水省に対し「認可申請を受理しないよう」要請行動。受理しないことは不可能なようですが、農水省側…