築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水神様はまだ豊洲には行っていません。

築地の神社といえば、先日の獅子祭で賑わった場外の波除神社。 そしてもうひとつ、波除神社とも切っても切り離せないのが、場内の水神社です。 先日6月27日、豊洲新市場への移転計画として、この水神社の「魂抜き」が強行されてしまいました。要するに、神様…

かわら版5号

6.16なるほど築地でええじゃないか! 新宿港町行進にご参加いただいたみなさま、沿道でかわら版を受け取ってくださったみなさま、ありがとうございました! 幸い雨も降らず、暑くもなく、さすがに築地デモには水神様のご加護がついております。この点でもなる…

Send your Message to TOKYO(日本語・English・中文)

[都庁に声を届けましょう] 6.16「なるほど築地でええじゃないか ! 」新宿港町行進かわら版をお受け取りいただいた皆さん ! ご存知のとおり、東京都はこの秋、築地卸売市場(場内市場)をオリンピック道路建設のために壊し、駐車場にすることを計画しています。…

なるほど築地はひとつの街 !

いよいよ今週土曜日「6.16なるほど築地でええじゃないか!新宿港町行進」が開催されます。 http://twipla.jp/events/320215 雨の予報も出ているので、行ける方は今から築地の波除神社と水神様に祈りにいってください! さて、築地では6月6~10日、波除神社の獅…

築地の仲卸見学時間が変わります。

築地市場の仲卸見学は、これまでは10:00から。 目利きが選んだ魚や野菜の並んでいるプロの現場に誰でもいくことができ、一般消費者でも買うこともできる。すべての市場でこうなっているわけではありませんし、特に「世界の築地」が一般にも広く開かれている…

新宿港町行進へ、ええじゃないか!うちわ部発足。

低度プロフェッショナル・うちわの流儀 お待たせいたしました! いよいよ、築地でええじゃないか!新宿港町行進が今年も開催されます! まもなく詳細発表 ! 今回は「なるほど築地がええじゃないか!」として、次々明らかになってくる豊洲新市場の問題に比べ…

波除神社つきじ獅子祭

今週6月6日(水)~10日(日)築地場外の波除神社では最大のお祭 「つきじ獅子祭」が行われます。 あの、お手水のところの「お歯黒獅子」をかつぎだし、お神輿が場内を通って船に乗り(8日)、浜離宮からふたたび築地に戻って各町内を練り歩く(9日)スケールの大きな…

第二回豊洲市場習熟訓練レポート(後):コールドチェーンは嘘?

去る5月16日に豊洲新市場で、第二回目となる「習熟訓練(水産部門)」が行われました。 今回はそのレポート後編・豊洲の売りである「閉鎖型」はほんと? というお題でお届けします。 この訓練は、ターレやフォークリフトを搬入しての、デモンストレーションでの…