築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築地が舞台! [Rather Be]PV

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne [Official Video] 世界の観光客で賑わう築地市場。 そもそも、築地場外の観光地としての今の人気も、外国人観光客を案内してくれ、という話が増えて、はじめて築地の人たちも人気に気づいたという、いわば逆輸入。…

築地でええじゃないか!かわら版・第4号

2018.2.18アースデイ・マーケットでのスタンディング&かわら版配布にご参加いただいたみなさま、また、受け取ってお読みいただいたみなさま、ありがとうございました。 実際にごらんいただいた方も、ネットで見た方も愕然としたかと思いますが、アースデイの…

築地の歩き方:場内編・「茶屋」で一休み?

toyosumarket1011 豊洲遠いい

2.18「アースデイには豊洲より築地でしょ ! スタンディング&かわら版くばりまつり」

お待たせいたしました。 習熟訓練の内容をふまえた、かわら版第4号ができました。 今回は表裏日本語で築地面と豊洲面の両A面。 まずは題字だけ先行公開。 現物は、以下で配布します。 もらいにきてね。 もちろん、配りにきてくれる方も大募集。 1.2018.2.18(…

習熟訓練を受けて… /2.10シールアンケート&かわら版くばりまつり

2018.2.5築地市場内で、第24回新市場建設協議会がおこなわれました。1.24の習熟訓練で、ようやく業者が豊洲市場の内部を初めて自由に見ることができた直後の、協議会です。 ところが、傍聴にくる業者はきわめて少なかったそうです。なぜなら、協議会開催のお…

お詫びと訂正

前回は、先日2018.1.24の豊洲新市場「習熟訓練」で、内部潜入レポートをお届けいたしましたが、その際にかわら版第3号(築地でまいている絵地図バージョン)の重大なミスに気がつきました。 今話題の、広辞苑第7版クラスの大きな間違いです(ちなみに、広辞苑は…