築地でええじゃないか! かわら版

築地市場が豊洲に移転して5年。卸売市場が支える消費者と商店街を守るため、東京都とゼネコンの再開発事業の動向をウォッチ。

明日です ! 3.25豊洲市場ダメじゃないか!ツアー・コース案内

f:id:nowarsgnaction:20180324192107j:plain

豊洲市場魅力発信フェスタ」を下見して来ました。

そこそこお客さんは来ていますが、屋外のメイン会場(千客万来施設予定地。現在、更地)だけが目当てという雰囲気。ステージ出演のお子さんの保護者が来ますからね。
飲食屋台は、築地からは玉子焼きの丸武(場外だが、豊洲では場内に入る。しかし、仲卸棟4Fの店舗にはガスが来ていない…)と吉野家。確かに、吉野家は築地場内ですけど。
ご近所のお客さんたちは、これで豊洲開場を楽しみにできるのでしょうか。
相変わらずちぐはぐで投げやりな豊洲市場魅力発信キャンペーンです。
が、まだシャッター通り状態の飲食街を見たお客さんが「ここが場外みたいになるんでしょうね」「年末とか楽しみ」と、想像力あふれる会話をしておられました。
 
そんな多くの人々を騙す、罪作りな豊洲新市場の実態を暴露するべく、本イベント開催を利用して、独自見学会を行います。みだりにうろつくのではなく、目的を持って見学しましょう。
 
築地でええじゃないか!presents豊洲市場ダメじゃないか!ツアー
2018.3.25(日)
 
12:00有楽町線豊洲駅7番出口(中央改札うしろ)集合
ゆりかもめ(交通費190円)で市場前へ。


大卸棟見学ルート(セリ場見学)
仲卸棟見学ルート(売り場はあまり見えません)
屋上緑化(PR番組によると、これが豊洲市場の最大の目玉だそうです)

おやつ(豊洲的な魚食品の試食。刺身は出ません。飲み物は各自ご用意ください)
青果棟見学ルート


外周部:千客万来施設、地下水汲み上げ場所の偵察(外周部はかなり遠いので、時間がない方はここで離脱してください)


現地解散(ゆりかもめ利用、もしくは豊洲駅までは、歩くと20分程度)

 

 [注意]
*当日は動画撮影を実施します。顔が写りたくない方は撮影者にお伝えいただき、カメラの後方を歩くように意識してください。
*動画・静止画の撮影は、他の参加者や、一般来場者の顔が写らないように配慮し、SNSなどに投稿する場合は一声かけてください。
*抗議行動ではなく、あくまで批判的な視察です。Tシャツやタグ程度はかまいませんが、プラカードの掲出や鳴り物の持ち込み、施設内や駅構内でのチラシ配布、警備員や受付の人などに対するその場でのクレームなどはご遠慮ください。抗議や騒ぎをしても、現場にいるのはイベント会社のスタッフ中心ですから効果はありません。周囲に聞こえるような声で問題点を指摘するのはかまいません。クレームは後で東京都の担当部署に送ってください。それはどしどしやってください。
*市場前駅周辺には飲食店・コンビニはありません。自販機は駅構内のみです。イベントにはフードブースがあります。トイレはあります。
*豊洲市場はとても動線が悪いため、歩行距離はかなり多くなります。それも含めた欠陥発信ツアーですので、ご了承ください。