築地でええじゃないか! かわら版

「新宿港町行進」や築地場外、都庁前などで配っているかわら版をアップしています。転送・印刷配布ご自由にお使いください。

豊洲市場の屋上緑化を見学して(個人の感想です)。

11月25日(土)かわら版くばりまつり参加いただいたみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
12月2日、9日、16日もやりますよ。
 

f:id:nowarsgnaction:20171127235447j:plain

25日は筆者はそのあと、豊洲の「屋上緑化広場・1日開放」にいってみました。
交通費も高いので(もし移転したら、買出しの人にのしかかる交通費ですが)、天気もいいので勝どき橋を渡って、橋を三つ渡って歩いていきました。40分くらい。
勝どき橋から見える隅田川に面した築地市場のかっこいいこと。でもこれをぶっつぶしてホテルやカジノにしたい人にとっても、なかなかナイス・ウォーターフロント景観なのでしょうね。
 
豊洲市場は、ご存知のようにまだ開通していない環状2号線の四つ角に青果・卸・仲卸棟がそれぞれあり、ゆりかもめ「市場前」駅にかかる歩道橋もまだ一部しかオーブンしていません。

f:id:nowarsgnaction:20171127235659j:plain

f:id:nowarsgnaction:20171127235734j:plain

オープンしていないといえば、江東区が「約束がちがう」と言っている「千客万来施設」。工事の看板もそのままですが、完成予想図がこれ。好きずきだとは思いますが、あまりおしゃれとはいえないですね。
それと、撤退したといっていた万葉倶楽部(大江戸温泉物語)が建築主のままでしたが、温泉のボーリング調査とかって済んでいるんでしょうか。日本は相当深く掘れば、どこでも温泉は出るそうですが、地下水管理システムに追加対策費を出してる横に、温泉を掘って大丈夫でしょうか。
 
さて、屋上緑化をしているのは、仲卸棟の屋上。「市場前駅」の歩道橋からそのまま3Fにアクセスしています。徒歩の買出しの人が入るルートはこれになるんでしょうか。
中には入れず、エレベーターで屋上へ。このエレベーター、業務用ではなくふつうのビルにあるような小型のものです。5Fとかは何に使うのか、よくわからない。
屋上を緑化したりするのは、お金がかかることなのかもしれませんが、外と一部を見た建物の印象としては、とにかく大きいばかり。もちろん市場なのですから飾る必要もないのですが、3棟(とパッケージ棟など)の合計で建築費2752億円。坪単価にすると217万円。ちょっと考えられない値段ですね。

f:id:nowarsgnaction:20171128000210j:plain

そして5Fのテラスを経て、階段で屋上へ。全面芝生(すごく丈が長い芝)と、間をイヌツゲの花壇的なものが仕切っていて、とにかく全体がめちゃくちゃ広い。晴海の大型客船とかの眺めもいい。
 
イベントとしてはウィングレットという一人用乗り物の試乗会(まさか市場内での移動に使うのだろうか? 広いから徒歩はけっこうきついけど、遊びではないんだし)をしているだけですが(それもあまり参加する人はいない)、見学者はそれなりに来ていました。
ご近所の親子連れが多くて、レジャーシートを広げてお弁当を食べたりしてくつろいでいます。豊洲駅前にもけっこう広い公園はあるのですが、今後開放されたら、週末はこうしてみんなピクニックに来るのでしょうか。
 
帰りは有楽町線に乗ろうと、豊洲駅まで歩きました。約25分。
街道沿いは荒涼としていて、住宅展示場とか企業のショールームとかが、まばらに建っています。あと、アクセスが悪いと言われている劇場。豊洲駅までは飲食店はおろか、コンビニもありません。
ここがにぎやかになれば嬉しい、と地元の方は言っているようですが、もともと用がなくて、地元の人も来ない場所みたいです。
 
そして、まぁ、築地から歩いて、ここでまた歩いたせいかもしれませんし、筆者は都内でも割と田舎に住んでいるので、これはあくまで個人の感想ですが。
 
排気ガスがすごい。
 
土曜日でもトラックやバスががんがん通り、ノドや頭が痛くなるほどの空気であると感じました。地域の人の住居(タワーマンション)はこの範囲にはないのですが、訪れていた人たちの層を見ると、子どものいるご家族が多い地域。
それに加えて、市場ができたら一気に交通量が激増します。現在の築地市場だと、トラックが一日1800台出入りするといわれています。
千客万来施設」の予想図を見ると、どうやら道路沿いにオープンエアのなにかを作るみたいですが・・・ここで千客万来になるのかどうか。
 
土壌汚染ばかり言われて、風評被害とか言いますが、市場の移転は豊洲の人にとっても、いいものなのか。ぜひ行って、感じてみてください。
 
屋上開放は次回未定ですが、東京都が毎月行っている豊洲市場見学会(もちろん中を見る)は、12月は19日(火)と23日(土・祝)の二回です。抽選はこちら。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/news/2017/1124.html